迷い鳥専用情報板(迷い鳥掲示板)です。迷い鳥をお探しの方は、こちらにカキコしてください。鳥さんのお名前、種類、特徴、いなくなった日時、場所、状況など、なるべく詳しくカキコしてください。また、見つかった場合のご連絡は必ずお願いします。

迷い鳥情報板

204753
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

広島県福山市でオカメインコ(黄)が迷子になりました。 - あやこ

2017/07/14 (Fri) 11:58:55

場所:日時 広島県福山市、2017年7月11日お昼12時ごろ

飼っていたオカメインコ(黄)を不注意で逃がしてしまいました。
種類: オカメインコ 黄色 ルチノー
名前は「きいちゃん」 メス
大きな声で呼び鳴きをします。人の肩や頭によく飛び乗ってきます。
保護していただいてる方、見かけたかた、どんな情報でも構いませんので、ご連絡をお願いします。

滋賀県大津市でオカメインコが迷子になりました ゆか

2017/06/02 (Fri) 01:24:31

オカメインコを探しています
日時:5月29日12時半ごろ、誤って逃してしまいました。
場所:滋賀県大津市
種類:オカメインコ(ルチノー) 名前:ギル
色:胴体は薄黄色と白、顔、とさか、尻尾が黄色、頬にオレンジ色の●があります。
体長:尻尾を合わせると30センチほど
メスのため、言葉を話すことはできませんが、「ギル」と呼びかけると鳴きます。
人懐っこく、特に人間の男性によくなつきます。初対面の人の肩にも乗ります。
県外や遠方にままで飛んで行った可能性もあります。
些細な情報でも結構ですので、お心当たりのある方、目撃された方、
保護をされたという方は警察、または返信にてご連絡をお願いいたします。

オカメインコシナモンパール いしい

2017/05/29 (Mon) 15:55:06

5月29日朝 シナモンパールのオカメインコが 千葉県匝瑳市で迷子になりました。生後10ヵ月、とても臆病です。生まれた時から声がかすれていて聞こえません。保護された方、ご連絡お待ちしております

シルバー文鳥が迷子になりました まるも

2017/05/28 (Sun) 09:00:34

2017・5・20夕方
大阪府吹田市千里山西で迷子になりました
シルバー文鳥 (少し小柄スズメくらいの大きさ)
        右足に銀のリングをしています
頭は濃いグレー、体は薄いグレーです
鳴き声は短く高くピッと鳴きます
人の頭や肩にすぐ止まりたがります
人馴れはしています、
ビビリなのでカーテン掃除機など動くものが怖いです

大阪府警には届け出済み
お見かけ、保護していただいた方ご連絡お待ちしています

大阪府箕面市でオカメインコが迷子になりました 茶々

2017/05/23 (Tue) 16:19:41

【迷子の日時】2017年5月2日午前7時50分頃
【迷子の場所】大阪府箕面市粟生間谷
【種類】オカメインコ(ルチノー)
【名前】ひよちゃん、オス、4歳
【特徴】一般的なルチノーの配色です。チークパッチのオレンジは少し薄い色をしています。
    体格は小柄で30cm前後、75g程度です。
【行動】おしゃべりはしませんが、「ことりのうた」などを口笛風に歌えます。スーパーのレジ袋などのカサカサいう音が大好きです。名前を呼べば、振り向いたり反応を示すかもしれません。
【性格等】無類の臆病者で、反面、気は強いです。
見かけた/保護された方、どんな情報でも構いませんのでご一報をお願いします。
箕面警察、大阪府、箕面市へ届け出済みです。
     

キキョウインコ迷子 ayax

2017/03/01 (Wed) 00:28:26

【迷子になった日付】2018年2月25日
【場所】大阪市生野区巽東
【鳥の種類】キキョウインコ(生後5ヶ月)
【特徴】
性別:オス
色:ベースは黄色、お腹は赤、羽根は薄い青と赤。
体長:20cm少々。
鳴き声、おしゃべり:あまり鳴きません。
行動:手は少し怖がります。
少し威嚇しますが、噛みついたりはしません。
頭によく乗ります。
とてもビビりな繊細な子なのですごく心配です。
何か情報があったらどうぞよろしくお願いいたします。

愛知県名古屋市北区でセキセイインコが迷子になりました - はらだ

2017/02/26 (Sun) 16:20:24

どんな些細な情報でも結構なのでご連絡よろしくお願いいたします

2015年にセキセイインコを練馬区立豊玉中学校で保護しました - 石油

2017/01/03 (Tue) 23:14:14

2015年の9月ごろに青いセキセイインコを練馬区豊玉中学校付近で保護しました。飼い主さんを探しています

東京都 昭島市・立川市周辺 青いセキセイインコ あかね

2016/05/01 (Sun) 18:56:23

【迷子になった日付】
2016年4月24日夕方4時半頃、自宅から逃がしてしまいました。

【鳥の種類】青いセキセイインコ

【名前】ぴーさん(2歳ちょっと)

【特徴】
性別:オス
色:青、頭は白、尻尾の先・羽の先に黒が入っています。
鳴き声、おしゃべり:
『ぴーさんぴーぴー』『なんですか?』『どーしたんですかねー?』
『なんなんですか!』『(延々)ぴーぴーぴーぴーぴー…』
『ぴょいぴょい』『ぴょーいって来たんですかね?』
『ぴーぴーはさっ』『トリ臭いですか?』『くるくるくるくる…』
など、よくおしゃべりします。

人間の手が大嫌いです。でもクチは大好き。メガネにとまりたがります。
ビビリな性格です。きゅうりのヘタが大好きです。
手で掴まれるのは苦手ですが、調子のいい時には 指に乗ります。

Re: 東京都 昭島市・立川市周辺 青いセキセイインコ あかね

2016/05/09 (Mon) 12:15:48

昨日で2週間。毎日探していますが見つかりません。1日も早く再開できますように。

Re: 東京都 昭島市・立川市周辺 青いセキセイインコ あかね

2016/05/28 (Sat) 16:39:24

1ヶ月が過ぎました。まだ見つかりません。
どこかで保護されていますように。
お腹をすかせたり怖い思いをしていませんように。

Re: 東京都 昭島市・立川市周辺 青いセキセイインコ あかね

2016/07/01 (Fri) 13:04:02

いなくなってから 2ヶ月。
先日、家の近所で 立て続けに目撃情報がありました。
たぶん ぴーさんで間違いないと思われます。
2ヶ月以上も野生で生きてこられたのは、奇跡です。

が、なかなか捕獲に至りません…(T皿T)
スズメの群れにくっついて行動しているのですが
(私が最後に見た時も そうでした)
おかげさまで警戒心が半端無く育ってしまった模様…

エサの取り方・雨風の凌ぎ方など
スズメ先生には大変感謝しているのですが
さてさて、どーしたもんか…???

Re: 東京都 昭島市・立川市周辺 青いセキセイインコ あかね

2016/08/10 (Wed) 16:47:36


スズメのみなさんと一緒に行動してるのを 目撃されてから
その後の目撃情報は無く、1ヶ月以上が経過しました。

ぴーさんは、この暑さにも適応して楽しく元気に飛び回っているんだろうか?とか
この間の花火大会は、相当ビビったんじゃないだろうか?とか
ゲリラ豪雨で ズブぬれなんじゃ無いだろうか?とか
思いは尽きません。

台風シーズンになる前に帰ってきて欲しいなあ… (T皿T)

Re: 東京都 昭島市・立川市周辺 青いセキセイインコ あかね

2016/09/17 (Sat) 18:08:01


なんと!
ぴーさん目撃情報をいただきました!!

昭島のアウトドアヴィレッジと昭和飛行機の間の空き地で
またもや スズメの群れにくっついていたそうです。

電話をいただいて、現場に急行。
確かに、スズメ(だけじゃなくて、他の鳥もいっぱい。楽園になってる模様)の群れがいくつか。

でも、遠くて よくわからないので(立ち入り禁止なので)
周りを、チラシ貼りながらうろうろしてたら…
きたーーーーー!!!!!
茶色の中に青い鳥!!!

発見したのは、空き地の横の昭和飛行機の敷地内だったので
守衛さんに事情を話して入れてもらいました。

…いた…!(泣)

でも、ちょっと動くと スズメも動き、ちょっと動くと スズメも動き、の繰り返し。
「ちっちっちっち…」と 家にいた頃の呼び声を発したら
スズメが飛び立っても、動かずに残ってくれました。

見つめ合いながら、声かけしながら、距離を縮めたんですが
あと 5〜6mのところで 飛んでっちゃった…(号泣)

家の西側は盲点でした。
今までの目撃情報は、全部 東側だったので。

これからしばらく通い続けます…(T皿T)

Re: 東京都 昭島市・立川市周辺 青いセキセイインコ あかね

2016/10/29 (Sat) 16:33:01

10/24で、ぴーさんが飛んで行ってから 半年が過ぎました。
この辺の最低気温も一桁になってきて、ひんやりした日が続いています。
ぴーさんも寒がっているのでは…?と心配です。
早く会えますように。

セキセイインコを迷子にしてしまいました ミカヤ

2016/10/05 (Wed) 22:08:31

セキセイインコを迷子にしてしまいました。

【場所】東京都大田区大森北6丁目
【不明日】2016年10月5日 午前10時頃
全身黄色で赤目、頬だけ白い髭みたいな模様があります。
ポルちゃん、ポル、ぴよりん、可愛いと喋ります。
とても怖がりで、知らない人には噛み付いてしまいます。あまり手には乗りません。
飛ぶのが下手で、うまく着地ができず墜落することがあります。
とても大事な家族です。心配でたまりません。
見かけた方、保護された方、どんな小さな情報でもかまいません!!ご連絡お願い致します。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.